こんにちは!
陸マイラーの魅力にどっぷりはまってしまった、「もと(@MomoRock2017)」です。
オミクロンの変異種がまたザワザワしてきていますが、ようやく海外にも目を向けられるようになってきた今日この頃ですが、国内旅行と異なり海外旅行時は荷物が多く搭乗前に預け入れされる方が多いと思います。
直行便ならまだしも、経由便だと経由空港で荷物の積み替えを行うのでしばしばロストバッゲージ(紛失)が起こることがあります・・・
そんな時気休めに近いかもしれませんが、AppleのAirTagを利用するとAirTagのある現在地が大体わかるのでその方法についてご紹介します。
盗難にも効果はあると思いますが、その際は現地の警察に連絡をまずしてください
タップできる目次
AirTagは金属製キャリーバッグ内だと使えないことがある
AirTagは微弱な電波を発してそれを、周囲にいるApple製品ユーザー(主にiPhone)と通信することで現在地のおおよその場所を把握することができます。
そのため、ポリカーボネートや布などのキャリーバッグであれば内部に入れていても問題なく使用できます。
ただ、アルミ製など金属系のキャリーバッグの場合通信が届かないことがあるのでその場合は取手などにつける必要があります。
金属製のキャリーバッグを使用している人はこれ一択だと思います。
金属製キャリーバッグには「Belkin Secure Holder with Wire Cable for AirTag」がおすすめ
AirTag用のケースはAmazonをはじめ至る所で販売されています。
今回のようなキャリーバッグにつける場合簡単に取れてしまうケースだと意味がありませんよね。
「Belkin Secure Holder with Wire Cable for AirTag」はこのようにワイヤーで固定するので本気で工具を使って切ろうとしない限り取れることはありません。
ちなみに私のRIMOWAにつけるとこんな感じです。
このRIMOWAを購入した際の偽物騒動はこちらの記事でまとめていますので、RIMOWAに限らずブランドキャリーバッグを購入される際は参考にしてください。
最終的に全額返金させましたがめっちゃ大変でした・・・
使い古したAirTagなので傷が残念な感じですが・・・カラーは割とあっていると思います。
「Belkin Secure Holder with Wire Cable for AirTag」の取り付け方
内容物は少ないです。
- 本体
- 2mmの六角レンチ
- 日本語記載の無い説明書らしきもの
付属の2mmの六角レンチでこのネジを開けます。
最後結構硬いのですが、噛み合ってない状態で無理に開けるとねじ穴を舐めてしまう可能性があるので注意してください。
開くとこのような形になっています。
構造上この向きにしか設置できません・・・
そのためAppleのロゴがねじ穴の方を向いてしまうのだけが本当に残念です・・・
本当はこちら側にAppleのマークがあればいいんですけどね〜
まとめ
個人的には設置向きだけが気に食わないですが、それ以外のデザイン・セキュリティ面については申し分ないと感じました。
金額もBelkinにしては安く2,000円しない程度なので、お守りがわりにいかがでしょうか?
以上「海外旅行時の預入荷物追跡にAirTagを活用するにはBelkinのAirTagケースがおすすめ」でした。