こんにちは!
陸マイラーの魅力にどっぷりはまってしまった、「もと(@MomoRock2017)」です。
子供が生まれると同時に始めた趣味の写真も子供が2歳になり、写真と動画のデータが中々のボリュームになってきました。
Momo-rock
誰でもできるバックアップ術を以前ご紹介しましたが、パソコンに接続してデータのバックアップが大変という方もいらっしゃると思います。
旅行中などパソコンを持っていくのが難しい場合やSNSにアップしたいためすぐにデータが欲しい時はiPadやiPhoneにコピーすることも多いですよね。
Momo-rock
本日は、iPadやiPhoneにデータをコピーする方法をいくつか試した結果一番のおすすめはLightning SDカードカメラリーダーを使うことですが、他の方法も試したのでご紹介します。
α6600からiPad/iPhoneにデータを移す3つの方法
私はSONYのα6600を普段使用して子供の写真を撮影しています。α6600からiPad/iPhoneへデータを転送する方法は3種類あります。
Wi-Fi転送を使用する
SONYの純正アプリ「ImagingEdgeMobile」を使用して転送します。
- データコピーに時間がかかる
- データの重複チェックがないので重複して転送してしまう
Momo-rock
安定して簡単とはいえ、普段使用している端末を1時間拘束されるのは辛いですね・・・SNSに投稿する1枚だけとかに留めるのが良いと思います。
Wi-Fi転送方法
カメラとiPhone/iPadを接続する
Lightning⇔microUSBのケーブルは普通はないので、Lightning to USB 3 Camera Adapterを使用して転送することになります。
- ケーブルが複数必要になるので外出先では使いにくい
- Lightning to USB 3 Camera Adapterが高い(4,500円程度)
ただ、ケーブルで接続しているので通信は安定し転送速度も十分早いです。
Momo-rock
カメラとiPhone/iPadを接続する方法
Lightning to USB 3 Camera Adapterだけだと電力が足りないので、充電器+Lightningケーブルも必要です。
SDカードリーダーを使用する
最後に、Lightning SDカードカメラリーダーを使用してデータをコピーします。転送速度も早く、必要な機器も少ないので一番おすすめです。
- SDカードをいちいち取り出す必要がある
- SDカードを複数持たないとコピー中撮影できない
また、重複チェック機能もあるのでほぼ自動で転送することができます。
Momo-rock
SDカードリーダーを使用する方法
SDカードからデータが消えた・・・
11月にα6600を購入して約半年が経ちました。
3月中旬からSDカードからデータをコピーしようとSDカードリーダーでコピーしているとまれに「0KB」のデータが発生するようになりました。
デジカメの確認すると存在していたデータが、SDカードリーダーを使用してiPad/iPhoneにコピーしようとすると突然0KBのデータとなりコピーできなくなりました。
rawデータは生きていたので、Lightroomで現像し事なきを得ました・・・
Momo-rock
まとめ
α6600からiPhone/iPadにデータをコピーする3つの方法をご紹介しました。
- 一番安い:「ImagingEdgeMobile」アプリを使用してWi-Fi接続
- 安全:Lightning to USB 3 Camera Adapterを使う
- 手軽:Lightning SDカードカメラリーダーを使う
私の場合、基本的に一つのシーンで2〜3回撮影しているので、多少データが消えても問題ないためLightning SDカードカメラリーダーをメインに使っています。
これなら旅行中でも手軽にデータがコピー・共有できますし、Wi-Fiのある環境であれば、プライムフォトとGooglePhotosにバックアップも取れます。
以上「α6600からiPad/iPhoneに写真データをコピーするのはSDカードリーダーがおすすめ」でした。