こんにちは!
陸マイラーの魅力にどっぷりはまってしまった、「もと(@MomoRock2017)」です。
本記事は、2022年10月に宿泊したハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄についての宿泊記です。
沖縄本島のちょうど中間にある恩納村に位置するハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄は那覇空港から1時間弱の距離にあり、アクセスの良い立地でホテルの四方を海に囲まれているのでどの部屋からでもオーシャンビューを楽しむことができます。
1点だけ不満があったのは、これだけ車アクセスの良い場所にありながら駐車場が本当に停めにくいこと・・・
車で行くかたは覚悟された方が良いです。
最近のわたしの旅行スタイルは、フルサイズ「α7c」「α7Ⅱ」の2台持ちです。
レンズは広角「タムロン 17-28mm F/2.8 Di III RXDF(Model:A046)」、万能「タムロン 28-200 F/2.8-5.6 Di III RXD」を使って旅行の思い出を撮っています。
この2台持ちであればあらゆる場面に対応できるのでおすすめです。
タップできる目次
ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄について
ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄は前述の通り、このように橋を渡ったところにホテルの本館があるので、基本的にどの部屋からでも海を見ることができます。
ちょっとだけの部屋もありますけどね・・・
交通アクセス
レンタカー
最も一般的な方法ですが、レンタカーを借りるという方法があります。
今回の旅行で私はこの方法で来ましたが那覇市内から高速を使ってくると1時間弱でホテルまで来れます。
何度も繰り返しますが、駐車場は本当に停めにくいです・・・
セルフパーキングは1,000円/日、バレーパーキングは2,000円/日で1,000円余分に払えば停めにくい駐車場も気にしなくても良いので次回宿泊するときは必ず2,000円払おうと心に決めました。
レンタカーの選び方についてまとめた記事があるので、参考にどうぞ
沖縄旅行の移動手段レンタカーは空港で貸出・返却できる会社を選ぶのがベスト空港リムジンバス
ホテルでのんびりし、そんなに外に行く予定がない方は空港リムジンバスという選択肢もあります。
バスの時刻は以下の1日3本です。
那覇空港国内線ターミナルからは1時間20分〜40分で大人1,730円子供870円とリーズナブルなので、ホテルから出ないぞ!という方にとってはなかなか良いのではないでしょうか。
公式ページのリンクはこちらです。
フロント周りの開放感はリゾートに来たのを実感できる
ホテルに入ってすぐのロビーは明るく広かったです。
当日天気が残念な感じだったのでこれぞ南国!という雰囲気でなかったのが残念ですが、晴れた日はもっと綺麗なんだろうなぁと再訪する理由ができました。
フロントでチェックインする際に子連れだと子供が飽きたりウロウロしたりするのが子連れ旅だと困るのですが、入ってすぐのスペースにこんなぬり絵や絵本があったのでゆっくりとチェックインすることができました。
ウェルカムドリンクはセルフでさんぴん茶とシークワサージュースでした、
ロビーの一角にバーもありました。残念ながらコロナ禍のためクローズしていましたが、営業していればモエシャンが楽しめそうですね。
ハイチェアとアイアンがおしゃれば雰囲気を醸し出しています。
こんな感じで開放感あふれるロビーフロアでした。
天気・・・天気さえ良ければ・・・涙
フロントは普通でした。
スタンダードツインルームは十分すぎる広さ
マリオットと異なりステータスがないので予約した部屋タイプのスタンダードツインでした。
ビジネスホテルと異なりハイアットのボトムの部屋でも子供の小さな我が家には十分すぎる広さですね。
ベッドがこのタイプの部屋はベッドを少し動かすと寝相の悪い娘も落ちないので安心です笑
テレビの横に椅子がありPCを置いて旅行中に撮影した写真を現像したりしやすいのは良いですね。
天井にはファンシーリングがあり、エアコンなどの空調が苦手な方でも過ごしやすい環境でした。
高層階に案内いただけたので、一面のオーシャンビューとまでは言えませんが十分な景色です。
本当に天気が悪かったのだけが残念です・・・
TV横のテーブルにはACコンセント、USB2個、有線LAN、HDMI(TV接続)と充実したコンセント群でした。
ノートPCを開きながらカメラやGoProの充電をするにも十分な広さでした。
最近ホテルで増えてきたアルミの水がセットされていました。
ペットボトルの水はだいぶ減ってきた印象ですが、星野リゾートのように給水機まで行かなくて良いのは嬉しいですね。
あとはオリジナル?のドリップコーヒーとポットがありました。
ベッド横にもコンセントとUSBがあるのでスマホの充電に困ることはないですね。
大人用の寝具はありましたが、子供用の寝具はなかったので持ってきた方が良いです。
冷蔵庫の中身は空なので、地元のスーパーのサンエーやかねひでで飲み物を買っておくと良いと思います。
こういったソファーとテーブルがあると、夜娘の体力が限界を迎えてしまった時にホテルの部屋でご飯を食べたりできるのでこういったホテルは子連れには助かります。
クロゼット兼スーツケース置き場は入り口側にありました。
よくある扉のあるクロゼットより個人的にはこちらの方が朝の準備がしやすいので好みです。
良いホテルはこの水回りが充実していますね。
広さはそこまで大きくないですが、必要なものは当たり前のように揃っているので贅沢を言わなければ問題はなかったです。
Wifi環境はあまり良くありませんが、動画を見る程度であれば問題はないと思います。
ビーチとプールもご紹介
ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄はプールがメインでビーチはそこまでおすすめできる感じではありませんでした。
天気が悪かったことも要因の一つだと思いますが、すぐ近くのANAインターコンチネンタル万座リゾートやハレクラニ沖縄と比べるとビーチについては劣ると言わざるを得ません。
屋外
天気が良ければもっときれいなんだと思いますが、いかんせん天気が悪すぎますね。
この後すぐに雨が降ってきたのでコンディションは最悪です。
ただ、この最悪なコンディションでもこれだけきれいなプールなので晴れているときは期待して良いと思います。
こちらはメインプールです。それなりに深さがあるので子供には難しいと思います。
ジャグジーのようなプールもありましたが、温水ではないので10月のこのコンディションの中ではただの苦行でした・・・
プールの横にあるこの小さなジャグジーは温水だったので、プール⇔温水ジャグジーを繰り返していました。
10月の天気の悪い状況でもプールをかろうじて楽しめたのはこれが大きいです。
コロナ禍&天気が悪いということで誰もいません笑
タオルは基本自由に使えるので、寒ければ羽織るようにしていました。
ビーチのような感じのプールですが、下は砂ではないので足を擦るとすりむけそうなので、ちょっと使いにくい感じですね。
こちらは珍しいプールで、子供用のボートが置いてありました。
自分で漕いで横の車輪が回って前に進む単純な乗り物なのですが、子供にとってはすごく面白いようで繰り返し遊んでしました。
屋内
屋内プールにもジャグジー(写真奥)がありました。
また、スチームサウナもありましたが頻繁に開閉されるのと扉が大きすぎて熱気がすぐ逃げてしまうので残念ポイントでした。
AppleWatch5をつけていたら多分蒸気にやられたのか壊れました笑
外には誰もいませんでしたが、中には数組宿泊客がいました。
屋内プールは横幅4〜5mくらいで、長さは20mくらいの比較的狭い印象です。
また、窓が小さいのでご覧のように暗めでファミリー向けというよりは少しムーディな感じに感じました。
椅子は多くあり、タオルも沢山あるのでのんびりするには良いと思います。
ロッカールームは非常にきれいです。
男子更衣室のシャワーブースは2つありました。
中にはボディソープ・シャンプーがあったので塩素もきれいに流せます。
水着を脱水する機械もあるので、出発前ギリギリまでプールを楽しんでも良いかもしれませんね。
プールへの導線は客室からしか行くことができず、チェックアウト後に行く場合はフロントなどホテルのスタッフの方にお願いして2階経由で行く必要がありますのでご注意ください。
ビーチ
ビーチはメイン棟の横とその向かいの2つあります。
写真はメイン棟の横にあるビーチです。あまり広くはなくおまけ程度のビーチですね。
波打ち際はこんな感じです。
波は穏やかでシーズンであれば子連れには先ほどの子供用のプールとここが良いかと思います。
その他エリア
メイン棟と駐車場棟が別れているため、移動用無料のカートがあります。
メインエントランス横に乗り場があるので、迷うことはないと思います。
ゴルフ場のカートより少し大きなカートですね、
リゾートでこういったオープンな乗り物は否応なしにテンションが上がります。
キッズルームもありましたが、コロナ禍ということもありおもちゃも絵本もなくただの空間でした・・・
コロナが終息すれば子連れで雨が降ってしまった時に重宝しそうです。
色々なホテルに宿泊して一番楽しいのはホテルのジムです。
どうしても旅行中は食べすぎてしまうので、焼け石に水だとは思いますが、食べた後運動をするようにしています。
プールと更衣室の横にあったので汗をかいても更衣室のシャワーで汗を流せます。
意外とジムの横にシャワー等があるホテルって少ないので貴重なホテルです。
ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄の朝食ビュッフェ
コロナ禍ではありましたが、ビュッフェスタイルでの提供でした。
ビュッフェは色々食べたいものが食べられるのですが、子供がいるとなかなか取りに行くのが大変なので一長一短ですね。
ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄のビュッフェのメインはフレンチトーストのようです。
今回は空いていたのでそこまでストレスではありませんでしたが、レストランの構造上、櫛のような形なので混雑時には目的のものが取りにくい気がしました。
このようなブースが並んでいます。
USミニッツステーキは薄いので何枚でもぺろっと食べられちゃいますね。
フレンチトーストは確かに味が染みていて甘すぎない感じがしました。
娘はこれを気に入っていました。
ドリンクはジュース・水・コーヒーなど一般的なものは揃っていましたが、沖縄ならではのというものはありませんでした。
サラダも一般的なものが並んでおり可もなく不可もなくという印象でした。
ただ、ホテルの野菜って何故か美味しいので普段はあまり野菜食べない娘がもぐもぐ食べていました、
フレンチトースト以外のパンも豊富でした。
というよりもパンの種類が多すぎます笑
ハムの種類も豊富なので先ほどのパンに挟んでサンドイッチというのも良いですね。
チーズはチェダーと後なんだろう・・・?よくスーパーでも見るので一般的なものだと思います。
カリカリベーコンとソーセージなどもありますね
全体的に洋食寄りのラインナップでしたが、和食もちゃんとあります。
子供用の食器もありました。
IKEAですね・・・
ソフトクリームがあるのは珍しいですね。
ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄の近くでおすすめのお店
ホテル内でも十分楽しめるスバらいいホテルのハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄ですが、近隣にも有名なお店がありました。
車で数分の距離なので時間がある方は是非行ってほしいですね。
駐車場の出し入れが面倒ですけどね・・・
田中果実店
車で5分程度のところにある田中果実店さんです。
火曜・水曜が定休日で11時〜17時30分が営業時間です。
果実店ということもあり、新鮮なフルーツを使ったパフェとかき氷がおすすめです。
確かマンゴーを食べたような記憶があります。
琉球銘菓 三矢本舗 恩納店
次はサータアンダギーで有名な三矢本舗さんです。
外観は沖縄っぽい感じですが、中は洋菓子店のようなおしゃれな感じです。
なかなか東京で見ることがないくらいサータアンダギーのラインナップでした。
サータアンダギーって脂っこかったりして苦手なのですが、三矢本舗さんのサータアンダギーは脂っこくなくしつこくもないので、サクッとおやつとして食べやすかったです。