【ハレクラニ沖縄宿泊記】ビーチ・プール・豊富なビュッフェもあり幼児連れにもおすすめできる最高のホテル

ハレクラニ沖縄
ハレクラニ沖縄

こんにちは!

陸マイラーの魅力にどっぷりはまってしまった、「もと(@MomoRock2017)」です。

陸マイラー活動で貯めたマイルのおかげで今回は沖縄に家族旅行に行ってきました。

家族旅行も夫婦だけであれば、体力の続く限り海・プール・買い物・観光と心ゆくまで遊べます。

でも、幼児連れ・子連れの家族旅行はそうはいきませんよね。

陸マイラー活動で貯めたマイルのおかげで年2~3回沖縄旅行に行く私がおすすめする幼児連れ・子連れの旅行スタイルは、

もと
もと

良いホテルに宿泊し、ホテル内を満喫することです。

本記事は、数多くリゾートホテルがある沖縄の中でも2019年7月にオープンした「ハレクラニ沖縄」が幼児連れ・子連れでも大満喫できるホテルだったということを写真を多めにご紹介します。

ハレクラニ沖縄のハード面だけでなく、スタッフの方のホスピタリティ含め沖縄No.1といっても過言じゃない位大満足でした。

もと
もと

今では沖縄にいったら必ず1泊はする定宿になりました

【2019年7月オープン】ハレクラニ沖縄とは

ハレクラニといえば有名なのはハワイのホノルルが有名です。
創業してから100年以上たつこのハレクラニですが、実は日本の大手不動産会社の三井不動産の傘下にあるホテルなのです。

もと
もと

三井不動産は、ハレクラニだけでなく帝国ホテルも傘下に抱えています。

そんなハレクラニですが、2019年7月26日に国定公園として守られてきた沖縄県恩納村に新規オープンしました。

ハレクラニ沖縄の宿泊費を抑えられる時期はいつ?

沖縄のリゾートホテルの中でもNo.1といっても過言じゃないほど素晴らしいホテルのハレクラニ沖縄。

そのお値段も素晴らしいほど高いです・・・

リッツカールトン沖縄などの有名ホテルと変わらない位の金額のホテルです。

今回普通のサラリーマンである我が家が宿泊できたのは、

普通のサラリーマンがハレクラニ沖縄に宿泊できた理由
  1. 平日に有給を取った
  2. 旅行時期を7月~9月のトップシーズンを外した10月にした
  3. 陸マイラー活動で貯めたマイルを利用した

この3つに尽きます。

幸いなことに世の中が大きく変わってきていて、働き方改革やテレワークなど平日でも休み安い社会になってきています。

また、何度も沖縄に旅行に行って感じたのは7月~9月のトップシーズンは、あまり行きたく無い時期だということです。

もと
もと

日差しが痛いくらい暑く、どこに行っても混んでいる・・・

知ってますか?沖縄って10月でも平均気温が25度以上もあるんです。

平均気温・降水量データ(気象庁)※外部リンク

また、10月は台風シーズンも外れるので晴天の沖縄を楽しみやすい季節なのです。

ハレクラニ沖縄は子連れにもおすすめ

沖縄でもトップクラスに高いリゾートホテルなので、1歳半の子供を連れて行ってうるさくしたらどうしようという不安がありました。

そのためお気に入りのおもちゃやipad(アンパンマン)、おやつなど考えられる遊び道具やご機嫌取りのアイテムを持って行きました。

結果的には、普段の室内と違って開放的なハレクラニ沖縄を気に入ったようでほとんど騒ぐことがありませんでした。

また、ホテルのスタッフの方にもすごく配慮していただいて、幼児連れでも楽しめました。

エントランスホール

ハレクラニ沖縄エントランスホール
ハレクラニ沖縄エントランスホール

高い天井で広々としたエントランスホールでした。

ウェルカムドリンク(確かシークワサーシャーベットだったような?)もいただき、そのテーブルでチェックインすることができました。

ハレクラニ沖縄ウェルカムドリンク
ハレクラニ沖縄ウェルカムドリンク

部屋まではポーターサービスで手ぶらで案内

ハレクラニ沖縄ポーターサービス
ハレクラニ沖縄ポーターサービス

我が家は2泊3日程度であれば基本的に私が大容量のリュックを背負い、妻が機内持ち込み用のキャリーバッグを持っていきます。

そのため今までポーターサービスを利用たことはありませんでした。

幼児連れだと荷物から開放されるので子供を抱っこしたり、一緒に歩いたり、写真を撮ったりできるので助かりました。

廊下はガラス張りになっていたので、外の植栽がよく見えて開放感抜群でした。

もと
もと

10月1週目だったのですが、気温は28度くらいあり廊下が暑かったです・・・

ゲストルームは全室50平米以上とゆったりとした空間でした

ハレクラニ沖縄ゲストルーム
ハレクラニ沖縄ゲストルーム

今回宿泊した部屋のタイプは「Premier Ocean Viewタイプ」でした。
予約したのは「Deluxe Ocean View Sunset Wingタイプ」だったので、アップグレードされていたようです。

ベッドはキングサイズベッドなので、家族3人で川の字に寝ても十分すぎる広さでした。

唯一の不安は子供の寝相が悪すぎるので落ちないかと言う点だけでしたが、朝までぐっすり寝てくれたようで杞憂に終わりました。

また、室内が広い分クローゼットも大きく、浴室洗面周りもゆったりとしていてました。

幼児連れの我が家としては色々なところに荷物が置けて使い勝手が良かったです。

ハレクラニ沖縄Premier Ocean View
ハレクラニ沖縄「Premier Ocean Viewタイプ」

シャワーブースとは別に浴槽もあるのでプールの後はシャワーでささっと、夜は浴槽でゆっくりという使い方ができました。

洗面も2つあるので、広々と使うことができますね。

ハレクラニ沖縄バスルーム
ハレクラニ沖縄バスルーム

このバスルームは扉が開くようになっていて、バスルームから外の景色が見えるようになっています。

その景色は写真ではうまく表現できなかったので、是非宿泊して感じていただきたいくらいです。

ハレクラニ沖縄バスルームから外
ハレクラニ沖縄バスルームから外を望む

その他、ゲストルームにはboseのスピーカーもあり沖縄音楽を流しながら家族でゆったりと滞在することができました。

ハレクラニ沖縄の「プール」は10月でも入れる

ハレクラニ沖縄プール
ハレクラニ沖縄プール

ハレクラニ沖縄にはプールが全部で5つもあります。

沖縄は気温が高いので、10月いっぱいまで各プールの利用が可能です。インドアプールは通年利用可能です。

もと
もと

インドアプールの横には温泉のジャグジーがあります。


実際に私達が宿泊した10月頭でも気温が25度位あったので、十分プールに入ることができます。

また、ビーチサイドではミネラルウォーターとバスタオルを無料でいくつでももらうことができます。

ハレクラニ沖縄のプール
  1. ORCHID POOL
  2. QUIET POOL
  3. KIDS POOL
  4. OCEAN TERRACE POOL
  5. INDOOR POOL

QUIET POOL」と「OCEAN TERRACE POOL」だけは16歳以上のみ利用可能

公式ホームページを事前に見ている中で、「KIDS POOL」に一緒に入るつもりだったのですが、まだ1歳6ヶ月の娘には60cmの水深は深すぎました。

浅いところがなく、全て水深60cmなのでちょっと赤ちゃんには厳しかったです。

ハレクラニ沖縄キッズプール
ハレクラニ沖縄キッズプール

幼児連れには「ORCHID POOL」がおすすめ

幼児連れには「ORCHID POOL」がおすすめです。

「ORCHID POOL」は公式では1.2mの水深と記載されていますが、プールサイドに浅瀬があり大体20cm位の水深なので、このように遊ばせることができました

ハレクラニ沖縄オーキッドプール
ハレクラニ沖縄ORCHID POOL

プールサイドで水遊びをしていましたが、うちの娘は「KIDS POOL」横にある噴水が気に入ったようです。

周りが柔らかい素材になっているので、こけても怪我をしにくいと思います。

ハレクラニ沖縄噴水
ハレクラニ沖縄噴水

ハレクラニ沖縄の「ビーチ」は10月でも入れる

ハレクラニ沖縄ビーチ
ハレクラニ沖縄ビーチ

プールと同様海にも入ることができました。

ただ、時期的にギリギリの時期なのでちょっと水が冷たかったです。

遠浅の海なので幼児連れでも入れると思いますが、娘はは波が怖かったのかまったく入らず砂浜で砂遊びや貝殻拾いに夢中でした。

もと
もと

プールからビーチまでちょっと離れているので、スタッフの方にお願いしてカートで運んでもらいました。

ハレクラニ沖縄ビーチ
ハレクラニ沖縄ビーチで砂遊び

プールと同様ビーチサイドでも水とタオルは無料でもらうことができます。

レストランはSHIROUX以外赤ちゃん連れでもOK

ハレクラニ沖縄キングダム
ハレクラニ沖縄キングダム

ハレクラニ沖縄のレストランはSHIROUX(シルー)を除き赤ちゃんでも利用することが可能です。

もと
もと

コロナ禍の対応としては、「SHIROUX(シルー)」の夕食以外は幼児・子連れでも大丈夫です。

赤ちゃん連れなので、17時ごろにキングダムというステーキのレストラン店内に行ったので、まだお客さんはほとんどいませんでした。

店員の方に伺ったところ、持ち込みで赤ちゃん用の離乳食もOKでした。

子供に離乳食をあげながら大人二人はワインで乾杯・・・

ハレクラニ沖縄キングダムワイン
ワイン

マグロのカルパッチョは沖縄産のマグロと沖縄産の島野菜を使用した前菜でした。

味付けが絶妙でおいしかったです。

ハレクラニ沖縄キングダムカルパッチョ
カルパッチョ

続いて、シーザーサラダです。

今まで食べたシーザーサラダの中で一番美味しかった・・・

ドレッシングももちろん美味しかったのですが、カリカリのベーコンがジューシーでとても美味しかったです。

ハレクラニ沖縄キングダムシーザーサラダ
シーザーサラダ

最後にアルゼンチン産牛リブロースステーキとトリュフ風味フライドポテト。

お肉はミディアムレアで焼いてもらいました。

色々なソースがありましたが、沖縄の天然海塩をつけて食べるのが一番おすすめです。

フライドポテトはじゃがいもの風味がしっかり残っているので、熱いうちに食べてしまうのが美味しくて良いです。

ハレクラニ沖縄アルゼンチン産牛リブロースステーキとトリュフ風味フライドポテト
アルゼンチン産牛リブロースステーキとトリュフ風味フライドポテト

子供にご飯を食べさせて美味しいワインと料理を楽しみつつ時間が過ぎていく中、朝から「飛行機+車で移動+プール+海」とフルコースで遊んだせいか娘の体力が限界を迎えたようです(笑)

ハレクラニ沖縄
力尽きる娘

ハレクラニ沖縄の朝食ビュッフェは種類が豊富で美味しい

ハレクラニ沖縄朝食
ハレクラニ沖縄朝食

ハレクラニ沖縄の朝食は、朝食としてではなくランチでも利用することができます。

その際は、注文した料理の料金と朝食料金との差額を支払う形になります。

コロナ禍の2021年2月現在のハレクラニ沖縄の朝食

ビュッフェは中止されており、インルームダイニングか各レストランでテーブルメニューの提供になっています。

ハレクラニ沖縄ビュッフェ
フルーツもたくさん

沖縄といえばラフテーとチャンプルーですよね。

ハレクラニ沖縄ビュッフェ
チャンプルーとラフテー

ただの「はちみつ」がおしゃれ・・・

ハレクラニ沖縄ビュッフェ
はちみつ

オレンジジュースやシークワサージュースなどの生搾りドリンクとスムージーがありました。

スムージーはフルーツの風味が絶品でした。

ハレクラニ沖縄ビュッフェ
生搾りドリンクとスムージー

パンケーキを目の前で焼いてくれました。

バターが気になりますがバター少なめでお願いしたので娘も食べることができました。

ハレクラニ沖縄ビュッフェ
パンケーキも食べられます

ジューシーおにぎりとソーキそばもありました。

ソーキそばは他のお店のようはかつおベースではなく豚骨ベースのちょっと変わったスープでした。

ハレクラニ沖縄ビュッフェ
ジューシーおにぎりとソーキそば

こんな感じで、幼児でも食べられるご飯が多くあります。

ハレクラニ沖縄朝食
ハレクラニ沖縄朝食

ハレクラニ沖縄は子連れでも楽しめるホテル

ハレクラニ沖縄には1泊だけしましたが、今まで宿泊したどのホテルよりもホスピタリティ・雰囲気ともに最高でした。

娘のように海がだめでもきれいなプールもあるので、十分楽しめると思います。

何よりも、自然を満喫でき娘の楽しそうな姿を見ながら写真を撮ったり一緒に水遊びをしたり最高の体験でした。

以上「【ハレクラニ沖縄宿泊記】ビーチ・プール・豊富なビュッフェもあり幼児連れにもおすすめできる最高のホテル」でした。