こんにちは!
陸マイラーの魅力にどっぷりはまってしまったMomo-rock(@MomoRock2017)です。
ANAは面倒なのですが、クレジットカードを発行するごとにANAお客様番号を発行してきます。
そのため複数のANAカードを持っている方、クレジットカードを解約した方についてはANAのHPで追加の申請もしくは廃止の申請をする必要があります。
Momo-rock
何故ANAお客様番号の口座を統合する必要があるのか
このANAお客様番号の登録はANAのマイルは各お客様番号ごとに付与されます。
そのため、私のようにソラチカカード(ANA To Me Card PASMO)とANAワイドゴールドカード(SFC)の複数のクレジットカードを実際に使用している方については、この作業が必須となります。
この統合をすることで、それぞれのお客様番号に紐付いたマイルを統合して特典航空券やスカイコインに交換することができるようになります。
Momo-rock
すでにANAお客様番号を持っている場合はマイル統合手続きを行おう
ANAのお客様番号の口座統合をする方法は以下の2パターンです。
- クレジットカードの発行手続きの申請フォーム内にメインのお客様番号を入力する
- クレジットカード発行後自分でANAのHPで申請する
楽なのは1つ目の方法です。
今回私がTOKYU CARD ClubQ JMB PASMOを発行した際には申請フォームにANAお客様番号を入力するフォームがあったため特に自分で登録する必要はありませんでした。
Momo-rock
統合済みのお客様番号の確認
どちらの場合でも念の為、ANAのマイページで自分のどのお客様番号が統合されているか確認をしましょう。
ANAのHPで自分のマイル口座にログインして、マイメニューを開きます。
その後、「統合済みカードのお客様番号一覧」があるので、それを開きます。
私の場合は、クレジットカードの申込申請フォームにメインカードのANAお客様番号を入力していたので、最初から統合済みでした。
統合手続きの方法
クレジットカードの申込画面でのANAお客様番号の入力欄がなかった方や入力をしなかった方は以下の手続きが必要です。
まず、こちらのANAのHPにあるマイル口座統合のお手続きのページを開きます。
ちょっと引っかかりそうなところについては、キャプションをつけましたので、見ながら入力をしていただければOKです。
まとめ
ANAお客様番号の口座を統合することで、ANAマイルを一つの口座のように使用することができるようになります。
ちょっとひと手間かけることで、ANAマイルがそれぞれ5,000ポイントずつ2つの口座にあった場合、10,000マイル保有しているとして利用可能になります。
Momo-rock
手続き自体は5分もあればできるので、死蔵カード含めANAのお客様番号のあるクレジットカードを申し込んだ際には、マイル口座統合のお手続きを行ってください。
以上「ANAカードのマイル口座統合とメインカード設定はANAクレジットカードの申込毎に確認設定しよう」でした。