グアム旅行の天気予報が雨・・・予報が雨でも実際はそこまで心配不要だった

グアム旅行の天気予報が雨・・・予報が雨でも実際はそこまで心配不要だった


こんにちは!

陸マイラーの魅力にどっぷりはまってしまったMomo-rock(@MomoRock2017)です。

グアムは日本と異なり12月〜5月が乾季、6月〜11月が雨季と大きく2つの季節に分かれます。

今回私達は2月1日〜3日にグアムに行ってきましたが、一般的には乾季のシーズンに旅行したはずなのですが、天気予報を見るとピンポイントで雨ばかり・・・

本記事で紹介すること
  • グアムの天気予報はあまり正確ではない
  • グアムの天気を見るのにおすすめ予報サイト
  • 乾季のグアムは雨が降っても日本の雨のように一日中雨が降ることはない

グアムの天気予報は正確ではない

グアムの天気予報を見る前に、覚えておいて欲しいのですが日本の天気予報は世界でもトップクラスに正確です。

というのも1時間単位かつ数kmの範囲での予報ができる国はほとんどありません。

グアムの天気予報はそこまで正確では無いので、結構アバウトに雨が少しでも降る日は天気予報は晴れ時々雨とかになるのでそこまで悲観的になる必要はありません。

また実際に、グアムは南国なので雨が降っても今回行った乾季だとまとまってどさっと降って残りは降っても霧雨で傘もいらないくらいでした。

日本で見ることのできるグアムの天気予報

日本で見ることのできる天気予報では以下のサイトが有名です。

では、実際に今日から一週間の天気予報を見てみましょう

MSN天気

MSN天気

MSN天気はマイクロソフトの提供するニュースサイトのサービスです。

その日の天気予報に加えて降水確率も掲載されています。

冒頭でもご紹介しましたが、2月は乾季にもかかわらず降水確率は各日70%を超えています。

Momo-rock

多少雨が降るという事と、火曜日と金曜日は雨が多いかなという程度です。

tenki.jp

tenki.jp

私達日本人に馴染みが一番深いのがtenki.jpではないでしょうか。日本気象協会の提供する天気予報サイトです。

よく見る天気予報なので、分かりやすいというのが特徴です。MSN天気と異なり降水確率は掲載されていません。

Momo-rock

火曜日に雨がちょっと降るのかなという感じでしか分かりません。

AccuWeather

AccuWeather

AccuWeatherはアメリカの会社で世界中の天気予報を提供している企業です。天気予報の詳細と降水確率もありこのサイトが一番詳しく情報が掲載されています。

注意
正確さは若干疑問なのと日本で見ると和訳が少し変です。

Momo-rock

火曜日と木曜日に雨が多少降るという事が分かります。

3つの天気予報サイトをまとめると

この3つの天気予報をまとめるとこんな感じになります。

日付MSN天気tenki.jpAccuWeather
2/11晴れ一時雨晴れ時々雨
2/12晴時々曇り晴時々曇り晴れ時々曇り
2/13晴時々曇り晴時々曇り晴れ時々雨
2/14晴時々曇り晴れ時々曇り
2/15晴時々曇り晴れ曇り所により晴れ
2/16晴時々曇り曇り所により晴れ

面白いことに2月11日の雨予報以外全部ばらばらです。

天気予報はあくまで参考に傾向を見るくらいにとどめたほうが良いです。

私がグアムに行った時の天気

グアム天気

私がグアムに行った2月1日〜2月3日の天気予報はずっと雨でしたが実際にはこの程度の降水量でした。

日曜日の42.7mmだけ多く見えますが、朝8時頃にスコールのようにどさっと雨が振っただけで、その時間以外は霧雨がほとんどだったのでこんな感じで海にも入れました。

空が青空じゃないのでせっかくのきれいな海が映えませんが妻も子供も楽しめたようです。

グアム朝雨
2月2日(日)午前9時頃の海

夜の町並みです。この時間も霧雨がふっていただけなので傘をさすほどではありませんでした。

グアム夜雨
2月2日(日)午後8時過ぎの町並み

まとめ

乾季にも関わらずグアムの天気が雨で行く前からテンションがややさがっていましたが実際には、傘を使うこともなく過ごすことができました。

日本の雨の予報とはことなり、乾季のグアムは雨量もそこまで多くなく降ったとしても南国特有のピンポイントでどさっと雨が降るだけでした。

もし日中でスコールにあった場合は、無理せず屋内で雨宿りすると良いでしょう。

ただ、やはり雲は多めだったのでせっかくの海の写真がやや残念な感じになってしましました・・・

Momo-rock

ちなみに帰国後のグアムはこんな天気だったようです・・・
グアム天気帰国後

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です