MacでiPhoneで撮影した画像を自分の好きなサイズにリサイズできるアプリを作成する方法【Automator】

MacでiPhoneで撮影した画像を自分の好きなサイズにリサイズできるアプリを作成する方法【Automator】
こんにちは!

陸マイラーの魅力にどっぷりはまってしまったMomo-rock(@MomoRock2017)です。
このブログを書いていていつも頭を悩ませているのが、画像の大きさです。

少しでもきれいな画像でご紹介したいのですが、元のサイズで写真をアップロードすると画像が大きすぎてページがなかなか開かないというジレンマに悩まされていました。

本日は、そんな悩みをMacの標準アプリAutomatorを使用することで解消することができましたので、設定方法などをご紹介しようと思います。

Macの標準アプリ【Automator】

Automator
Macには標準で【Automator】というアプリがあります。

Launchpadの中にロボットのアイコンがあります。このAutomatorというアプリを使用して、簡単なオリジナルアプリを作成することができます。

今回作成したアプリ

私のiPhone8で写真を撮影すると約5MB前後、ミラーレス一眼のα6400で撮影すると約15MBと画像が非常に大きく、ブログにアップするには向きません・・・

今回作成したアプリを使うと、サイズをかなり圧縮できます。
実際に圧縮するとどうなるでしょうか。

ミラーレス一眼α6400で撮影したデータを圧縮した場合

α6400圧縮後データ
ミラーレス一眼のα6400で撮影したデータを縮小するとこんな感じです。
画像の容量が15.8MB⇒390KB(約98%圧縮)、画像サイズが6000×4000⇒1440×960にリサイズされています。

さすがに画像が荒くなっていますが、写真ブログではないのでこの画像レベルでも十分です。
α6400画像圧縮効果

iPhone8で撮影したデータを圧縮した場合

iPhone8圧縮後データ
iPhone8だとこんな感じです。
画像の容量が1MB⇒216KB(約80%圧縮)、画像サイズが2262×1696⇒1440×1079にリサイズされています。

今回作成したアプリで実行している処理

今回作成したアプリで処理しているのはたったの3つの処理です。

  1. 指定フォルダに画像をコピー
  2. 拡張子をjpegに変換
  3. 画像の横幅を1440になるようにリサイズ
拡張子をjpegにしているのは、スクリーンショット等のデータはpngで、一般的にjpegよりもpngの方が画像データが大きいのでより小さくするために変換を入れています。

Momo-rock

私がスクリーンショットをとっているのはSkitchというアプリですが、保存形式はpngです。

Autometorでアプリを作る方法

Macは本当に便利で、こういったカスタマイズが自分でできるからありがたいです。
今回のアプリケーションはたったの4ステップで作成できるので、macユーザーのブロガーの方は試してみてください。

Autmatorを起動する

launchpad内のAutometorを起動します。
何を作成するか選択画面がポップしますので、「アプリケーション」を選択します。
Automator起動

Finder項目をコピーをドラッグ&ドロップする

左側の項目から「Finder項目をコピー」を右側にドラッグ&ドロップします。保存先はデフォルトではデスクトップになっていますが、変更できます。
Finder項目をコピー

イメージのタイプを変更をドラッグ&ドロップする

左側の項目から「イメージのタイプを変更」を右側にドラッグ&ドロップします。右側の変更後のタイプを「jpeg」に変更します。
イメージタイプ変更

イメージサイズ調整をドラッグ&ドロップする

左側の項目から「イメージサイズ調整」を右側にドラッグ&ドロップします。デフォルトでは480になっていますが、私は1440にしました。
ここまで設定した後は、「command+s」でアプリを保存したら完成です。

Momo-rock

自分のブログの横幅に合わせたサイズにするのがおすすめです。Google Chromeでブログの記事ページを開いてF12で管理画面を見れば記事ページの横幅がわかります。
イメージサイズ変更

まとめ

ブログを始めてから約2年経ってようやく画像圧縮の正解にたどり着けたような気がします。
もっと高画質で容量を圧縮できるのが理想ですが、現時点では「Automator」を使ったこの方法が一番楽そうです。

以上「MacでiPhoneで撮影した画像を自分の好きなサイズにリサイズできるアプリを作成する方法【Automator】」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です