Amazon Photos(アマゾンフォト)はカメラ好きパパにおすすめのサービス

バックアップ
陸マイラーの魅力にどっぷりはまってしまったMomo-rock(@MomoRock2017)です。

子供の写真をバックアップ先に私はAmazon photosを使用しています。
このサービスはAmazonのクラウドサービスの一つで、写真(jpegやraw)のデータを無制限に元データのまま保存することができます。

Momo-rock

ネット上に保存するのが・・・という方、Amazonのクラウドサービスは今やアメリカの政府系機関や国内の大手企業を活用するサービスですので安心して使えると思います。

データについても、冗長化(簡単にいうとコピーをとって別の場所に保管するようなものです)して、いるので万が一のデータロスについてもほぼ発生しない位カバーされている素晴らしいサービスです。

注意
動画データについては、無制限の対象外なので注意してください。

Amazon photos(アマゾンフォト)


Amazon photosはAmazonのサービスの一つでクラウドに写真・動画データを保管することで、スマートフォン・タブレット・パソコン・Fire TVなどの環境からアクセスすることができる写真(動画)保管サービスです。

また、Amazonプライム会員を対象に容量無制限(動画は対象外)でデータが保存できる素晴らしいサービスなのです。

Momo-rock

プライム会員では無い方でも5GBは無料で使えるので、一度試してみてください。

Amazon Photosを使うには2つのアプリケーションがあります。それぞれ特徴があるので簡単にご紹介します。

Prime Photos(プライムフォト)

写真閲覧に特化したアプリケーションです。基本は時系列ごとに写真のサムネイルが並ぶスタイルです。

ただ、それだと特定の人や場所を探す時に大変なので任意でソートすることができます。

ソート項目

  • タイプ:写真・ビデオ
  • 人物:人ごとに選択可能※あまり精度は高くない・・・
  • 場所:GPS機能付のスマートフォンやデジカメで撮影したデータは自動で登録されます
  • もの:人物・食べ物など※使ったことありません(笑)
  • 撮影日:年単位

主に、タイプと場所が使い勝手がよく使う機能ですね。

注意
rawデータはサムネイル非対応・データ容量が大きい写真データは通信回線速度によっては表示しにくいことがあります。

Amazon Drive(アマゾンドライブ)

こちらは写真やデータの整理に特化したアプリケーションです。Google DriveやOndriveと同じようなサービスですね。

自分自身で整理する手間はかかるものの、希望の写真をピンポイントで探しやすいのが便利だと思います。

月額410円で容量無制限のバックアップ可能なサービスは他に無い


私のように子供の写真など絶対に無くしたくないデータがある人には最高のサービスです。

仮に子供が25歳で結婚するまでの期間で考えても約12万円程度支払えば写真データについては消える心配をすることなく保存し続けることができます。

外付HDDなどに保存する方法もありますが、故障の心配は拭えないのでこういったサービスを利用することをおすすめします。

私のようにAmazonすら信用できないという方はこういったバックアップ環境も構築可能ですので、過去記事をご覧ください。若干過剰な気がしますが・・・

その他月額約410円のプライム会員のサービスには以下のようなサービスも含まれているので、入らない理由はないですよね?

Amazonプライム会員の主なサービス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です